植物と暮らすおしゃれなひとたちの出てくるビジュアル・ムック

「グリーンインテリアのある暮らし Vol.2 ]-はじめてでも無理せず楽しめる 植物の買い方、育て方、飾り方

 

 

タイトルにもあるとおり、植物たちとの「暮らし」に重点が置かれています。観葉植物とインテリアとの調和が美しく、ページの写真をながめているだけで、いやされます。

どの写真も別世界に入り込んだような感じで、「おっ」としてしまいますが、「はじめてでも無理せず、楽しめる」とあるとおり、そんなにべらぼうなコストをかけずとも、グリーンインテリアのあるライフスタイル、暮らしを実現できるようです。

 

とにかく登場されるどの方もおしゃれ。OL、主婦、ブロガーなどグリーンインテリアを楽しんでおられる個人の方々が登場します。プロショップの店内風景も掲載されており、すばらしいですが、一般の方々のご家庭内の写真も豊富で(というかメイン)、写真集としても楽しめる感じです。「鉢とお手入れ道具を選ぼう」など具体的な方法が丁寧に書かれているので、自分でもちょっとがんばれば手が届く感じがしてきます。

 

登場される方々のお気に入りのグリーンショップや、霧吹きやジョーロなどの愛用アイテム、ディスプレイのポイントなどがわかりやすく明示されており、実践的、実用的な内容です。剪定(せんてい)や、水やり、季節ごとの育て方、植物の選び方、寄せ植えの仕方などのほか、アンティークボックスや植物名を書くおしゃれなボードをつくるDIY技術なども丁寧に説明されています。盛りだくさんの内容で、グリーンとの暮らし方を基本から教えてくれます。 

 

実用書としてはもちろんですが、登場される方々の暮らしや人となりが垣間見える点も魅力の一つです。

 

植物に囲まれての生活って、なんかすごいですよね。これだけの数の動物(ペット)だったら大変だけど、植物ならね……さわいだり、うんちしたりもしないし…。

 

ちなみに、梨木果歩さんの小説「家守綺譚」に、庭の百日紅サルスベリ)に恋をされるという話が入っています。「グリーンインテリアのある暮らし」に登場される方々はどうなのでしょう……

 

出版社:コスミック出版

出版日:2018年3月8日